ASD女子大生のブログ

13歳のときに診断。なんとか大学生やってます。

冬眠シーズン到来か

毎年寒くなってくると明らかに睡眠時間が長くなるんですが、同じ方いませんか…?

 

夏は7~8時間寝たら普通に元気なんです。昼寝もせずに日中活動できる。

でも冬になると10時間、長い日だと12時間くらい寝てるかも…

冬眠(?)するタイプの人間なんですかね。

 

先週くらいから今年も冷え込んできたな~って感じで、そろそろ冬眠シーズン到来かもって薄々感じてはいましたが…

見事に的中しました。笑

 

今学期は1限の授業が週2回あって、満員電車が大っ嫌いな私は6時台の電車に乗って早めに登校しているんですが、これ続けられるのかな…

私が使っているのは都内でも有数の悪名高い混雑路線で、7時台になるとぎゅうぎゅう詰めなうえにダイヤが相当立て込んでいるのか、駅じゃないところで何度もスピードを落とすので他の時間帯より目的地までの乗車時間が長くなるんです。

以前知らずに乗った時は混雑のあまり酸素が薄かったのか気分が悪くなり本当に吐きそうでした…( ;∀;)

 

睡眠時間の話に戻りますが、先週の土日くらいに眠気が酷かったものの、ちょうど周期だったから今月はPMS酷いのかな?って思ってたんです。

ただ、今月5kg くらい体重が落ちたせいか予定日から1週間たってから来て、PMS終わったはずなのにずっと眠い。。。

 

眠くなるだけならまだいいんですが、メンタルも落ちるのが一番厄介です( 一一)

やる気しないし、いつも以上に全てにネガティヴモード。

 

散歩したりストレッチしたり、なるべくバランスの良い食事を心がけてたり出来る努力はしてるけど、天気には勝てません…ちなみに雨と低気圧にも負けます。

 

時々行ってるカウンセリングの先生にも相談したことがあるのですが、「そういう人はいるからねー。受け入れて余裕を持ったスケジュールを立てるのが良いね」とのことでした。そうだよねー。

 

でも周りの人たちを見てると皆エネルギッシュで授業にサークル、インターンとかしてる子も多くて、なんだか自分はダメだなあと思ってしまう。

しかもそういう人たちって授業のコマ数私より多くて友達と遊んだストーリー上げてるうえに恋人までいたりするんだよね。時間どこから出てくるのかな。1日24時間で過ごしてるとは思えない。それとも私が要領悪すぎるだけ?

 

10代のころ赤道に近い常夏の国に数年間住んでいたことがあるのですが、そういえばあの時は季節による睡眠時間の変動とかメンタルの上下って無かったな。

思春期だったのでそれが無くてもメンタル大変でしたが。笑

 

大学卒業したらあったかい国に移住しようかな。

就活はおろかガクチカも作ってないし、バイトは短期退職繰り返してるし、かと言って院に行くやる気もアタマもない…

どこの国からもビザが出そうにありませんね。

 

私と冬眠族の皆様(いるのか知らんけど)が無事にこの冬を乗り越えられることを願います。